どうするライブドア | 縁溜 ~えんため~

どうするライブドア

Fuji Sankei Business i:ニッポン放送とフジテレビ、新株予約権で対抗

インターネット関連会社、ライブドアによるニッポン放送株大量取得に関連し、ニッポン放送は23日、フジテレビジョンを引き受け先とする総額158億円の新株予約権を発行すると発表した。

ニッポン放送の発行済み株式数は、3280万株。新株を最大で4720万株発行する予定で、実行されれば合計で8000万株に達する。これにより、フジテレビの公開買い付け(TOB)やライブドアの取得株数にかかわらず、フジテレビはニッポン放送を完全子会社化できる。

同日、記者会見したニッポン放送の亀渕昭信社長は、ライブドアによる時間外取引での株式大量取得について、「既存株主にとって著しく透明性を欠く取引だ。公開買い付け規制の趣旨に反し、違法の疑いもある」と批判。今回の増資については「企業価値の維持と公共性の確保が目的だ。フジサンケイグループから離脱を余儀なくされた場合は、企業価値に甚大な悪影響が出る」と強調、「フジサンケイグループの一員であることが企業価値、株主価値を高めるベストの方法だ」と述べた。




p-styleさんがライブドアが地雷を踏んでしまったとコメントしてくださっていましたが、僕から見るとフジテレビ&ニッポン放送の方がとんでもないものに手を出してしまったように映ります。まずは新株予約権って何?だったので調べてみました。

新株予約権
あらかじめ決めた価格で、将来、株式を取得できる権利のことで、新株予約権を取得した企業は、期間内に、時期を見計らってこの権利を行使することができる。

素人が考えても、今回の株式発行によって株価が大幅に下がることがわかります。ということは、みなさんが指摘されているように既存株主に甚大な被害が出ると言うことです。堀江社長や他のブログでも指摘されているので、あまり書きませんが株主を無視すること、今回のケースに対して無策だったことは「上場」すること自体が間違っていると思います。

何より笑ってしまったのが、亀渕社長のコメントです。

「公開買い付け規制の趣旨に反し、違法の疑いもある」
違法の疑いがあると叩かれているのは、あなたたちではないですか?ライブドアはTOB買い付けから2週間以上経った今も、違法であると言う記事やブログを目にしていません。

そしてもう一つ

「フジサンケイグループの一員であることが企業価値、株主価値を高めるベストの方法だ」
どこを見てそんな発言が出来るんでしょうか?その根拠を納得のいくように説明してほしいものです。現在の国民のフジサンケイグループに対する評価は著しく下がっていると思うのですが・・・。あくまでもネットからの情報ですが、1人だけではなく10人以上の方のブログを読んだのでネットでの意見は国民全体の意見と限りなく近いと思っています。そうじゃないよ!と言う方はコメントください。

このまま裁判という流れも考えられますが、司法が今回の判決を間違う(暗にライブドアの訴訟を却下するということを指していますが)と、本当に海外から日本は見放されてしまうのではないでしょうか。外資に参入されるのは喜ばしくありませんが、国内だけでこんなに揉めていては日本の経済は企業は衰退していくのみではないかと思います。

参考URL
Yomiuri On-line:企業防衛へ総力戦 ニッポン放送新株