新境地へ~レッドタクトン~ | 縁溜 ~えんため~

新境地へ~レッドタクトン~

nikkeibp.jp:「人体も絶縁体も高速通信の伝送路に」、NTTが光学式電界センサで実現

NTTは、人体の表面電界を利用して、人がモノに触れたり、歩いたりといった動作の中で最大10Mビット/秒の高速通信を実現する技術「レッドタクトン(RedTacton)」を開発したと発表した。ポケットに無造作に入れただけの端末が、特別なコネクタなしに人の手などが接触した先の端末と通信できる。

この通信端末を服のポケットに入れたまま、「鉄道の改札に手で触れるだけで料金を精算」「自動販売機のボタンを押すだけで商品を購入」「ドアの前に立つだけで本人を識別」「握手するだけで名刺のデータを交換」(同社)といったことが可能になるという。人体とは無関係に「机の上にパソコンを置くだけでLANに接続する」(同社)などの応用も可能である。NTTは「これから事業化を進めるパートナーを募集し、早ければ2006年中に製品化する計画」である。




この技術開発は本当にすごいです!!携帯電話もインターネットももちろんすごかったですが、このレッドタクトンの技術が使われた製品が増えるとさらにすごい世界になりそうです。ここまで人が電子製品を装着する必要はないとも思うのですが、漫画やアニメの世界の技術が実現に向かっている感じで、とても素晴らしいと思います。

このレッドタクトンの特徴を公式ホームページから取ってきました。

Touch
触れる、握る、座る、歩く、踏む、蹴るなどの自然な動作が、開錠、機器始動、情報入手のトリガーになります。

Broadband & Interactive
最大10Mbpsによる双方向通信が可能。
混雑した空間で、多くの人が同時に利用しても通信速度が落ちません。

Any-media
さまざまな導電体・誘電体を伝送媒体として利用することができます。

だそうです。

お金やカード、定期などの財布関係は要らなくなりそうですし、名刺までこれで解決してしまいそうですよね。ただこれはあくまで通信技術だと思いますので、それを収容するための記憶装置が要るはずですが。既存のフラッシュメモリやHDD、ICカードでも役不足な気がします・・・。

うーん、握手するだけで相手の情報がわかってしまうって、コミュニケーションが取りにくくなるような気がします。初対面の方って、自己紹介などの会話から入って仲良くなるケースが多いと思うので。

クレジットカードやインターネットショッピング、最近ではFelicaなどの電子媒体はどんなに知識を持っていても安全面で不安になってしまいます。クレジットカードのスキミングのように、電子媒体であるとコピーする技術はすぐに開発されそうですし。

そんなことを言いつつも、この新技術に興味津々です。思いもしなかったような製品にも活用されそうですね。うーん、楽しみです♪

参考URL:RedTacton