茨城県で地震 | 縁溜 ~えんため~

茨城県で地震

MSN-Mainichi:茨城震度5弱 27人重軽傷、交通機関にも影響

16日午前4時46分ごろ、関東地方で強い地震があり、茨城県土浦市などで震度5弱を記録したほか、東北から中部地方の広い範囲で震度4~1の揺れを観測した。この地震で、茨城県つくば市の男性(65)が階段から落ちて大けがするなど1都4県で27人が重軽傷を負った。

◇「茨城県南部は地震多い地域」と専門家

茨城県つくば市の防災科学技術研究所固体地球研究部門の松村正三部門長は「茨城県南部は、地下で主な三つのプレート(岩板)が重なり合うため頻繁に地震が起きる地域。今回は北米プレートフィリピン海プレートの境界で起きた浅い地震。同じ地域にはフィリピン海プレート太平洋プレートの境界で起きる震源の深い地震があり、こちらは茨城県沖で起きるM7程度の地震と関係しているが、今回はそれとは異なり、大きな地震につながる可能性は低いだろう」と話している。




ついに関東で地震が発生しましたね。今回の地震は専門家の方が言うには、大きな地震や余震にはつながれないということでひとまず安心といったところでしょうか。

今回の地震によって関東の人たちの地震に対する防災意識が高まるとよいのですが。本当に地震はこわいです。こわいだけではなく、多くの人が亡くなってしまいます。大地震が発生した時、一人でも多くの人の命が救われるよう防災対策はしっかりしとかないと、ですね。

専門家の意見の内容が全くイメージできなかったので、プレートの画像を拝借してきました。これで見に来てくださったみなさんもイメージしやすいのではないでしょうか?(^O^;

参考URL:地震が発生するしくみ