スカイマークスタジアム
日経ネット関西版:スカイマークがグリーンスタジアムの命名権取得
神戸市が所有するグリーンスタジアム神戸(神戸市須磨区)の命名権をスカイマークエアラインズが取得した。背景には2006年2月開港予定の神戸空港を全国にアピールしたい神戸市の思惑がある。
命名権の購入にはスカイマークのほか、グッドウィル・グループ、平成電電の合計3社が名乗りを上げていた。
しかし、矢田立郎・神戸市長を含む8人のメンバーで構成する委員会が10日、全会一致でスカイマークを選出した。「子供が覚えやすい」などの意見が出されたというが、神戸空港に関連する企業ということが大きな決め手になったとみられる。
今後、着陸料や空港関連施設の使用料、空港ターミナルビルのカウンターの位置などを巡り、航空会社と神戸市との間で調整が始まる。スカイマークは神戸空港への就航をいち早く表明していた。今回も神戸市に“恩を売る”ことで交渉を有利に進めたい考えで、両者の思惑が一致したとみられる。
みんなが長年慣れ親しんだグリーンスタジアムに戻してもいいのに・・・と思いましたが、利益や神戸空港のことなど「大人」の事情があるんでしょうね。
それにしても日経はさすがです。他の新聞の同じ記事も読みましたが、ここまで背景など書かれていたのは日経ぐらいでした。「両者の思惑が一致した」とかなんか悪いことしているみたいですよね(^o^;
神戸市が所有するグリーンスタジアム神戸(神戸市須磨区)の命名権をスカイマークエアラインズが取得した。背景には2006年2月開港予定の神戸空港を全国にアピールしたい神戸市の思惑がある。
命名権の購入にはスカイマークのほか、グッドウィル・グループ、平成電電の合計3社が名乗りを上げていた。
しかし、矢田立郎・神戸市長を含む8人のメンバーで構成する委員会が10日、全会一致でスカイマークを選出した。「子供が覚えやすい」などの意見が出されたというが、神戸空港に関連する企業ということが大きな決め手になったとみられる。
今後、着陸料や空港関連施設の使用料、空港ターミナルビルのカウンターの位置などを巡り、航空会社と神戸市との間で調整が始まる。スカイマークは神戸空港への就航をいち早く表明していた。今回も神戸市に“恩を売る”ことで交渉を有利に進めたい考えで、両者の思惑が一致したとみられる。
みんなが長年慣れ親しんだグリーンスタジアムに戻してもいいのに・・・と思いましたが、利益や神戸空港のことなど「大人」の事情があるんでしょうね。
それにしても日経はさすがです。他の新聞の同じ記事も読みましたが、ここまで背景など書かれていたのは日経ぐらいでした。「両者の思惑が一致した」とかなんか悪いことしているみたいですよね(^o^;